アレコレアメリカ生活

アメリカ生活10年目の色々な生活模様

さて、この前、人生初めての手術とやらを受けてきましたっ

子宮内膜全面掻爬手術!


理由は子宮内膜増殖症の疑いやらなんやらで、子宮内膜内膜がなんと検査時には25ミリにも分厚くなっていたー


もともと20代前半に不正出血が多発してまして、その頃は生理痛も結構あって。日本に一時帰国した時に婦人科に検査に行ったのです。その時、初めて子宮内膜増殖症と診断されて掻爬手術を勧められました。しかしそのお医者さん曰く、手術してもまた再発するし、自然に治る人もいますーとのこと。その時はピルを勧められたけど、日本で買うよりアメリカの方が安いから、アメリカで処方してもらえばー?と医師のアドバイスもあり、その時はそれで終わった…。

あ、ちなみに子宮体がんや頸がんの検査もこの時にして全てnegative でした!


面倒くさがりな私はもちろんアメリカに戻ってまた婦人科へ行く!とか、ピルもらいに行く!とかするわけもなくw

1年放置!


そして、最初の増殖症の診断の1年後にまた同じ先生に診察してもらうことにしました。(丁度日本にいたので)


そしたらなんと!増殖症はすっきり?治ってましたたさ!ラッキー!

結局ピルも服用することなく、良くなったので、その時はそれで終わりました。(あ、この時ももちろん子宮体がんと頸がんの検査して問題なしでしたっ)


その後、5年間の間に不正出血があったり、なかったりしつつ、生理の周期もだいたい安定してるのであまり問題視してませんでした。不正出血きても、あーまたいつものアレか!ストレスかなーとか。

あと出張や旅行で時差があると、必ず不正出血が来てたので、ホルモンバランス崩れてるのかなーくらいに思ってました。


そして来たら2019年9月!

久しぶりに不正出血が2週間も続く!そして、最初は茶色ぽかったオリモノが、どんどん鮮血混じりになってきて、いよいよ心配に。。。。

止まらねーと思いなが、なんと生理の予定日になり不正出血→生理発動!!


そして生理の量がいつもより多いーー

ネットに書いてあるような、数時間でナプキンが一杯に…ってほどでは無いけど、今までの自分的に明らかに経血が多いなーと。


そして今まで、シャワー入っても経血が出ることはあんまりないのに、コントロールできないほどにポタポタ…

あとは塊もありましたが、どれもネットではレバーサイズとか書いてあるけど、そんなにはデカくない。

でも、このお風呂のポタポタが今までになかった事ですごくトラウマにw


ここで、やっとこさ病院に行く決心をしました。